メモログについて
・動物オリジナルの小ネタやらキャラデータベースやら書き散らしてます。
・ネタが込み入ってるとか身内ネタだとかあんまり配慮してません。私信も普通に飛びます。
・一応記事ごとに補足説明は加えますがわかりにくいかもしれません。
・ツッコミコメント歓迎
このブログのカテゴリ分けの目安と世界観の前提説明。
キャラ毎の詳細プロフィールショートカット(該当記事に直接飛びます)
珂月 白夜 泉里  理炬 千景   尭人  陽澄
(以下葉路さん考案キャラ)
柚奈 隼人
キャラクターデータベース(zip圧縮、xlm形式)一時取り下げ中
沼田さん考案キャラ簡易プロフィールはこちら→http://animal9.web.fc2.com/

20140601  | スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | -
20090829  | まさかの親世代50項目


「ピアノか…もう随分弾いていないな」

生存の可能性が皆無ではなかった尭人父さんが生きていたという設定で、
現在〜未来で出るとしたら…と、考えていたら思いの外キャラ設定しっかりしていて、
まさか…と思ってやってみたら恐ろしいことに50項目が全項目埋まったので置いておきます。

続きで50項目とかその他諸々。
配布元⇒あなぐら
01.名前
 尭人

02.読み
 あきと

03.あだ名(通称)
 特に無し。

04.年齢
 現在編時点では45歳。
 双子が誕生した頃は30歳と言っておくとわかりやすいか。

05.職業
 本業は童話作家。
 副業というか趣味の延長で音楽活動(作曲・ピアノ演奏)。
 いずれもそこまで有名ではない。
 むしろ世間に素性をほとんど明かしていない。

06.誕生日
 9月10日

07.血液型
 O型

08.身長体重
 身長176cm、体重62kg

09.家族構成
 妻(六花)、子供二人(双子)

10.性格
 冷静で思慮深い。

11.一人称
 幼少期は「俺」、成長後は「私」。
 家族相手には「父さん」

12.長所
 自分をしっかり持っているので周囲に流されることがない。
 事実を見極めて、情報の取捨選択ができる。

13.短所
 慎重になりすぎて若干疑り深くなる事がある。

14.趣味
 地味に多趣味です。読書だったり音楽だったり。

15.特技
 ピアノ弾けます。
 
16.癖
 考え事をしてると顎の辺りに手が行く。

17.弱点
 自分の親兄弟の話を振られると弱い。
 あまり語らずにはぐらかす。

18.生い立ち
 遠方の集落でアムールトラの家系で白変種として誕生。
 白変種が種族として確立していない時代と集落という閉鎖的な集団の中で広まった「白は劣等」という風潮の中で育ち、人間不信に。
 12歳になった頃、尭人を守り続けて耐え兼ねた母親に連れられて集落を出る。
 移り住んだ先で出会った悟や、後から集落から越して来た久遠との交流を経て人間不信を克服し、六花と出会う。
 その後六花と結婚し白虎の里に移住、双子が誕生しごく普通の家庭で生活していたが、
 里が襲撃に遭って以降、(誰も死に目を見ていないという意味で)消息不明に。

19.住まい
 襲撃前は白虎の里。
 現在では考察中というか、一応消息不確定設定なので不明。

20.所持品
 財布に小さく焼き増しした写真を1枚挟んで常に持ってます。
 詳細は大切にしているもの項目にて。
 
21.髪型
 幼少(16歳頃まで)⇒成長編白夜大体と一緒
 青年期(16歳〜現在編)⇒成長編の珂月と大体一緒。
 髪質は双子と同じ。ゆるーい癖毛。

22.髪の色
 灰銀と黒。双子の髪と比べると黒の比率が高い。
 双子の白銀×黒の髪色は六花の遺伝です。

23.瞳の色
 空色。

24.服装
 Yシャツ等の襟の付いた服が多い。
 下はジーンズや綿パンなど。

25.肌の色
 標準

26.視力
 標準。

27.利き手
 右利き

28.優しさ
 行動に何気なく出る、珂月と同じタイプ。
 人生経験の差で珂月に比べると見た目には分かりやすい。

29.清潔度
 人並みにきちんとしてます。
 
30.社交度
 普通。スキルに難がある訳ではないが積極的ではない。

31.好きな色
 黒

32.好きな食べ物
 クリームシチュー。

33.嫌いな食べ物
 特に無し。割と何でも食べる。

34.好きな場所
 現在編で言うメインの街。
 「優しい街だ」と双子に語り聞かせていたぐらいに好き。

35.好きな言葉
 「不言実行」
 好きというよりは座右の銘。

36.得意料理
 料理は不得意。まともに作れるのは「焼く」とか「茹でる」とかの簡単な手順で出来上がるもの。
 一応フォローすると他の家事スキルは人並みです。

37.笑い方
 ふっと微笑んで見せることが多い。

38.泣き方
 目元を片手で覆って声を殺して泣く。

39.怒り方
 基本は口数が少なくなって言葉が素っ気無くなる。
 滅多に無いが逆鱗に触れると大分感情的に声を荒げたりもする。

40.歩く速さ
 若干遅め。

41.話すスピード
 普通。

42.字の上手い下手
 下手ではないが、丁寧でもない。
 読みにくくならない程度にさらっと書いたような感じの字。

43.寝巻き(服装)
 普通のメンズパジャマ。

44.大切にしているもの
 憬が生まれてすぐに撮った記念写真。
 久遠に抱かれた憬と、猫科動物親世代が集合してます。
 襲撃時に辛うじて守りきった1枚。

45.『幸せ』を感じる時
 家族の暖かさを感じる時。

46.キャラクター作成日
 ………いつだろう。←
 存在そのものは動物オリジが発展し始めたかなり初期からあったと思う。

47.イメージカラー
 藤色。何となく。

48.イメージソング
 Over the rain〜ひかりの橋〜[flumpool] 人間不信を克服してからの尭人が過去を思い返しながら…というイメージ。
 Orange Colored Sky[槇原敬之] 珂月と被ってるのは仕様です。珂月は尭人からこの信条を受け継いだんだぜ的な。

49.このキャラを作ったきっかけ
 憬を作った時に「双子とは父親同士の繋がり関係」って設定が出たので、
 それ以前から漠然とあった双子の父親の性格だとかを固めてキャラデザ決めて…って感じだった記憶が。

50.質問回答日
 2009/08/27


以上です。いつの間にこんなにキャラ設定固まっていたんだいお父さん…。
唯一悩んだのは職業。音楽を副業、という設定にしたはいいが本業に悩んだ…自宅ワーク系で合いそうなのが作家しか思いつかんかった…。
で、ここまでしっかり決まってるんなら沼田さんの「都合が良いぐらいで良い」という言葉に甘えさせていただこうかとおm←
ちなみに絵は事件から2年後ぐらい。
左目を覆ってる前髪の下には傷跡、怪我の後遺症で左手が少し不自由になってます。
不自由と言っても軽い痺れ程度で日常生活では裁縫などの精度を要する作業ができない程度。
ピアノ演奏は困難な感じで、事件以来弾いていない。
猫科親世代、一人ぐらい生きててもいいじゃない。

って訳で、以上50項目をを踏まえて、以下襲撃後の父さん側の状況とか。

・双子誘拐未遂(事件から3〜4ヵ月後に発生)をきっかけに事態が明るみに出て、数少ない生き残りの白虎は解放されていた。
・↑の時点では誘拐未遂が発生した場所も被害者が双子ということも知らない。「生き残りの誘拐未遂があった」程度まで
・同時に襲撃の首謀が尭人の出身の集落の一族であることが発覚(つまり元は同じトラ)
・↑首謀が社会的に制裁されたとはいえ、事実を突きつけられたショックと責任感から立ち直れず、一緒に開放された仲間の前から姿を消す。
・その後2〜3年間は田舎で隠れ住むように生活。
・↑その間、悟と久遠の墓参りのため年に1〜2回程度街を訪れていたが、弱った姿を見せたくなかったため、顔見知りと会うのは避けるようにしていた。

何か父さんの設定考えてたら里が襲われた背景事情の詳細まで決まってしまった。
事件から2年目に差し掛かった位にお墓参りに来た父さんを誰かが偶然見かけて声かけてもいいのよ!
てか、誰かに会って双子が元気にしていると知らされたら心から喜ぶけど、「今私が二人の前に現れたら亡霊みたいだろう?」とか「自立して生活している所を邪魔してはいけない」とか言って会うのを躊躇するから誰か説得してくれ。
ぶっちゃけそういう台詞は思いつくんだが、遭遇させる人の人選に悩んでいる。
亡霊じゃないよ、生きてるよお父さん!
20140601  | スポンサーサイト
| - | -




skin / uterus